2025.6.16あずまの森

2025.06.16(月)あずまの森

活動内容 : 出張森づくり隊 in あずまの森(倒木の処理)

参加者 : ユウキさん、がんちゃん(ベテラン)、あずこうさん

前日はしっかりと雨が降り、森はたっぷりと水を吸い込んでしっとりと落ち着いた雰囲気。
そんな中、出張森づくり隊の3人が集まりました。

今回の主な作業は、中腹にある桜の老木の確認と対応。
この桜、大枝が裂けて斜めに倒れており、原因はツタがびっしり絡みついて重みで
引っ張られていたことがわかりました。
現場に向かう道は藪状態。斜面もぬかるみ、ところどころ足を取られそうになります。

「今日は無理しないで、倒木とか小枝で“しがらみ”作って足場を安定させるんだよ」
リーダーのユウキさんが的確に指示を出してくれます。その指示に従って杭を打ち、
枝を拾い集め、慎重に足元を固めながら進んでいきました。

足を斜めに踏ん張りつつ進むたびに、汗が吹き出してきます。
そこに容赦なく襲いかかる蚊の群れ。息を切らしながらも、なんとか桜のところまで
たどり着きました。

絡みついているアオキやツタ、アズマネザサをとる下処理に時間を多く割いたので、
取り敢えず倒れかかった枝の真ん中でチェンソウ切りをすることにしました。

その後の作業は傾斜の度合い、雨水の流れ方、道づくりの作り方を考えながらどこに
どう切った材を置くかを見据え。。。
次回以降の作業といたしました。

厳しい環境の中でも、がんちゃんの経験と知恵に支えられながら、
ひとつひとつ課題を乗り越えていく――そんな一日になりました。

2025年6月16日の写真
写真の下のコメントは、撮影日付と通番です


2025_06_16-01

2025_06_16-02

2025_06_16-03